GUTSな日々

冬ゴルフの始まり

2019年も残り僅かになりました!

いよいよ冬ゴルフの始まりですね!

12月16日(月)リバーサイドフェニックスCCへ行ってまいりました。

いつもお世話になっているゴルフ場の一つで、先輩のプロゴルファーと技術の研磨をしてます。

スタートは7:06! 早いスタートでしたが、ご覧の通り真っ白け!

冬ゴルフの鉄則は「手前から攻める!」

ピンまで100ydとしたら…

キャリーで打つ距離は→ 90yd!(Pw/Awの場合)

ピンに奥やグリーンの奥に外してしまうと事件になりますからご注意を!

またグリーン周りからは「ランニングアプローチ」を多用する!

俗に言う「転がし」

この時は、9I~7Iくらいまでを落とす位置を計算して使い分けます。

例えば…

9Iを使う時は → 3分の1に落として3分の2転がす!

7Iを使う時は → 五分の1に落として5分の4転がす!

ぜひ練習で試してから実戦で活用してください!

 

話は変わりますが、下の写真のようにこのコースも10月の台風や大雨による冠水の被害を受けてしまいました。

ラウンドした前の週の12月12日にコース管理および関係者の尽力により全面復旧しました!

上の写真の丸い屋根は、写真下のマスター室です。

マスター室も高台にありますが、想像を超えた被害だったようです。

まだ各地で災害から復旧できていないゴルフ場や、地域がたくさんあるようです。

一日も早い復旧と復興を願うとともに、ゴルフができることに感謝したいと思います。

HIROSE

 

 

コンタクト

*
*
* (公開されません)

Return Top